1月, 2014 | とりとめもない鶏の話-水郷のとりやさんオフィシャルブログ-

1921年創業!鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉通販

いらっしゃいませ、{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様  登録するだけで300ポイント進呈!会員登録はこちらからログインする
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様 只今{@ member.active_points @}円分のポイントがご利用可能です。 クーポン情報 マイページ ログアウト
水郷のとりやさん

鶏肉通販[水郷のとりやさん]トップページへ > ブログ > 日本テレビ「ヒルナンデス!」で名古屋コーチン鍋セットが紹介されました!

2014年1月21日

author : suigo

日本テレビ「ヒルナンデス!」で名古屋コーチン鍋セットが紹介されました!

1月20日(月)放送の日本テレビ「ヒルナンデス!」という番組で、
水郷のとりやさんの「名古屋コーチン鍋セット」が紹介されました(^o^)/
 

企画の内容は、「最新お取り寄せ鍋ベスト10」!!
 

当店の名古屋コーチン鍋セットは・・・

見事、第7位にランクインしました!!
 

2014-01-21-1

2014-01-21-2

2014-01-21-3

2014-01-21-4

当店で扱っている名古屋コーチンは、
千葉県の水郷中洲農場などで、愛情たっぷりに飼育されているもので、
地鶏の王様と呼ばれるに相応しい鶏肉です。
 

でも・・・

千葉県なのに「名古屋コーチン」?って思われる方も多いと思います。
 

なぜ、千葉県で名古屋コーチンなのか・・・
 

まず。

名古屋コーチン』とは、品種の名前です。
 

だから、どこで飼育されていようと、
名古屋コーチンは名古屋コーチン。
 

決して、名古屋で飼育されているから
名古屋コーチンというわけではありません。
 

次に、名古屋コーチンは全て地鶏なのか・・・

この答えは、 《 NO 》 です。
 

名古屋コーチンというのは品種名ですので、
名古屋コーチンの全てが地鶏とは限りません。
 

地鶏と呼ばれるには血統の他に、
飼育日数や、飼育環境など、
様々な要件を満たしていないといけないのです。
 

これをふまえて。

当店で扱っている名古屋コーチンは、
当店と同じ市内にある中州農場などのいくつかの鶏舎で、
愛情をたっぷり注がれて飼育されています。
 

もちろん、地鶏の基準である、
血筋・飼育日数・飼育環境を全て満たしている、
正真正銘の《 地 鶏 》です。
 

ただ、地鶏だからといって美味しいとは限らない。

それは食べ方(調理方法)にもよります
 

『名古屋コーチン』は『水郷どり』に比べると、
飼育日数が長いので、肉質がしっかりとしていて、
噛むとその歯ごたえを楽しむことができます。
 

ですから、冷めてしまったら美味しくない。
 

普通に塩・胡椒をして焼き上げて、
それを熱々のうちに食べると美味しいんですが、
冷めたのを温め直しても硬くて美味しくないんです。
 

名古屋コーチンのように、飼育日数が長く、
歯ごたえがしっかりしている地鶏は、
熱々を食べるのが一番美味しいわけです。
 

だから、アツアツを食べる鍋なんて、最高ですよね♪
 

他にも調理方法はいろいろありますが、
名古屋コーチンにあった調理法でお召し上がりいただくと、
地鶏の美味しさをより一層楽しめると思います。
 

愛情たっぷりに育てられた『名古屋コーチン』

テレビで紹介された名古屋コーチンの鳥鍋セットはコチラです!!
 

2014-01-21-5
 

このセットの特徴は、名古屋コーチンのお肉だけでなく、
つみれ、鶏がらスープ、さらに野菜や稲庭うどんなど、
 
買い物に行くことなく、届いてすぐに鍋パーティーが楽しめます!!
 

2014-01-21-6
 

もちろん、その味は格別!!
 

名古屋コーチンのしっかりとした弾力と、
濃厚な旨みを堪能していただける、
そんな名古屋コーチン鍋セットになっています!!
 

鶏がらスープも、ガラを贅沢に使ってとった、
鶏肉専門店ならではのコラーゲンたっぷり鶏がらスープ。
 

2014-01-21-7

是非、ご賞味下さい♪

【買い物不要★野菜付き】
【野菜も付いてる♪】 贅沢!地鶏の王様!名古屋コーチンの鳥鍋セット[4-5名様用][名古屋コーチン鍋セット(水炊き)]

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(0)

コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。


2014年1月12日

author : suigo

■鶏肉レシピ■白菜と鶏肉の具沢山 簡単コンソメスープ

今日は寒い季節にピッタリのレシピをご紹介いたします!!

それがコチラ!!

2014-01-12-1

超簡単♪白菜と鶏肉の具沢山コンソメスープ

白菜は11月から2月くらいまでが旬といわれクセのない食感と味で、キムチや鍋、漬物にも利用され冬の味覚の万能選手とも言えます。相性の良い食材の一つには鶏肉があげられまして、二日酔い防止、肝機能強化、健脳効果が期待できるといわれています。

そんな白菜と鶏肉を美味しく、そして簡単に調理できるレシピと白菜についての豆知識を紹介します。

白菜とは

精進料理では、積極的に食べたい食材を「養生三宝」と呼びます。養生三宝とは中国薬膳の考え方で、冷性と温性の両方持ち合わせた食材で、ほかの食材と合わせると相乗効果で深みのある旨味が出て、滋養強壮と体力・免疫力を高める優れた料理になるとされています。

白菜は、大根、豆腐に並び養生三宝のひとつに数えられる野菜で、冬の健康維持に欠かせない食材です。中国由来の長寿に効くと言われる薬膳の考えが引用されていますが、胃などの消化器系を安定させてくれる食材とされます。

白菜は冬が旬ですが、春白菜、夏白菜、秋冬白菜があり通年で食せます。

ちなみに、春白菜は茨城県と長野県
夏白菜は青森県、岩手県、群馬県、長野県など、
秋冬白菜は茨城県・長野県・愛知県・兵庫県・和歌山県・岡山県・九州など

春から秋白菜と植え付ける時期が遅くなるほど産地が南に移動しますが、全国各地で生産されています。長野県が頻繁に出てきていますが出荷量は全国2位、1位は茨城県と意外な結果でした。3位は群馬県です。

白菜の栄養素について

白菜可食部100gあたりの栄養

  • エネルギー 14.0kcal
  • 水分 95.2g
  • タンパク質 0.8g
  • 脂肪分 0.1g
  • 炭水化物 3.2g
  • 灰分 0.6g
  • 食物繊維総量 1.3g
  • カリウム 220㎎
  • カルシウム 43.0g

※日本食品標準成分表2015年版(七訂)から引用

上の表からもわかるようにほとんどが水分で三大栄養素はほぼ含まれておりません。しかし、ミネラルやビタミン類、食物繊維が豊富なのでダイエットにも向いている食材と言えます。

白菜の黒いシミはなんなの?

スーパーなどで並んでいる白菜の葉っぱや芯の部分に黒い点がたくさんついているのを見たことはありませんか?

その見た目から病気で食べられないんじゃないの?と思われがちですが、全く問題なく食べられます、むしろ少し甘味が出ているくらいです。

あの黒い斑点は「ゴマ症」といい、肥料で窒素過多になって育ったものによく見られ、ポリフェノールオキシダーゼという酵素の影響で黒いそばかすのようになってしまいます。

窒素が多い状態で育つと細胞壁が柔らかくなり壊れやすくなります。壊れた細胞から流れ出たポリフェノールが酵素と反応して褐色~黒色のカビや虫食いに見える斑点を作ります。

なので、見た目は悪いかもしれませんが、ゴマ症の白菜があったらむしろラッキーぐらいの感じで付き合うとよいと思います。

超簡単♪白菜と鶏肉の具沢山コンソメスープのレシピ

準備時間 10分くらい

所要時間 20分くらい

栄養分(1人前)※食品成分データベース参照

  • エネルギー 223.4kcal
  • タンパク質 18.2g
  • 脂肪分 14.3g
  • 炭水化物 5.5g
  • 飽和脂肪酸量 4.2g
  • 不飽和脂肪酸量 8.7g
  • コレステロール量 64mg
  • 食物繊維総量 2.5g
  • 食塩相当量 0.9g

そんな薬膳や精進料理でも大活躍の白菜を、体の芯から温まる簡単コンソメスープの作り方を紹介します。

美味しく作るコツは白菜の部位によって入れるタイミングが違うことです、硬い白い芯の部分はそぎ切りにして先に入れてよく火を通し、薄い緑の葉っぱの部分は火が通りやすいので最後に入れてさっと火を通します。こうすることで、白菜の食感が残り熱に弱いビタミンCの損失を少なくすることができます。

レシピには入っていませんが、お好みでおろしショウガ(チューブも可)を加えても、美味しいですよ。少し和風になりショウガオールやジンゲロールの力で体を温める力も代謝もアップします。

材料はコチラ

材料 (4-5人前)

まずは材料を揃えます。

ベーコンはスライスでもブロックでも大丈夫です。

鶏つみれはお好みで♪入れるとより味が引き立ちます!
今回の栄養素の計算ではつみれを200g入れて計算しています。

2014-01-12-2

下準備として材料を食べやすいサイズに切っていきます。白菜は葉の部分は大きめのざく切り。
芯の部分は斜めに削ぎ切りにして分けておいてください。

2014-01-12-3

鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくのスライスを入れて弱火にかけます。

鶏もも肉は一口大の大きさにカットします。

もし鶏肉の生臭いにおいが気になる場合は下ごしらえでカットする前に鶏もも肉をバットに入れ料理酒を満遍なくふりかけ最低20分静置します。こうすることで臭いも抑えられ保湿効果もあるのでよりぷりぷりでジューシーな仕上がりになります。

2014-01-12-4

にんにくを炒めて香りが出てきたら、中火で鶏肉を皮面から焼きます。

鶏肉の表面に少し焼き色がついてきたら、ベーコンと人参を入れて炒めます。

しばらく炒めた後、しめじと、白菜の芯の部分を入れて、塩コショウをして炒めます。

2014-01-12-5

全体的に火が通ってきたら水を加え、強火にし一度沸かします。

グツグツといってきたら、お好みで鶏つみれを入れてください。
鶏つみれはなくても大丈夫ですが、あったほうが美味しいです♪

2014-01-12-6

灰汁が出てくるので、こまめに取りましょう

最後に、トマトと白菜の葉の部分を加えて10分ほど煮込めば完成です!

2014-01-12-1

冬の寒いときに、身体の芯から温まる美味しいスープを食べたいと思って考えました♪ 白菜の代わりにキャベツを使っても美味しく召し上がれます。

ペンネやちぎったパスタを加えてミネストローネ風にしてもまた美味しいですよ。

是非作ってみて下さいね♪

 

白菜と鶏肉の具沢山 簡単コンソメスープを作ってみたお客様の声

おすすめ度5.0 レビュー数2
タイトルなし

おすすめ度(5.0

白菜の美味しい使い方を探していたら、このレシピにたどり着きました^^ トマトの酸味と白菜の甘みが絶品でした!また作りたいです!

タイトルなし

おすすめ度(5.0

量が多めに出来上がってしまったけど、家族3人であっという間になくなっちゃいました

 

白菜とお肉のレシピだと、クリーム煮や豚バラ肉とのミルフィーユ鍋が定番で人気ですが、小麦粉とバターと牛乳でじっくりホワイトソースを作ったり、層状になるようにお肉と白菜を一枚ずつ並べたり結構手間がかかってしまいますよね。今回紹介した白菜と鶏肉のコンソメスープは材料を切って煮るだけなので簡単手間なしで取ってもおススメなんです。

ベーコンの油とカロリーが気になるしあっさり食べたいという方はベーコンではなくささみきりんに変えても良いと思います。特に水郷どりは一般的な若鳥ブロイラーに比べて旨味が強く脂肪分もカロリーも控えめなので健康を気にするけど美味しいものを食べたい方には水郷どりの鶏肉はもってこいです。

水郷どりのヘルシーさのわかる成分表

是非今年の冬はパパっと美味しいスープを作って家族団らんの時間をたくさんとって身も心もあったまってくださいね^^

このレシピをベースにコンソメキューブではなく鶏ガラ出汁や白湯スープ、昆布だしなどでスープの味をアレンジして料理のレパートリーも簡単に増やせちゃいます。また、入れるお肉の種類によって味が全く変わってきますので、ウインナーやソーセージを入れても違う旨味を味わうことができてお得です!ぜひ試してみてください。

今回のレシピで紹介した鶏肉はこちら

発送日に加工したての鶏肉を真空パックに閉じ込めているから鮮度抜群!職人が筋肉をなるべく傷つけないように1羽1羽丁寧にさばいているので歯ごたえも肉汁も抜群です。一度ご賞味あれ!その違いにびっくりしますよ♪
 

千葉県産 水郷どりもも肉 1枚[朝引き 鶏肉 産地直送 クリスマスチキン]

1枚(約250~280g程度。個体によって多少 大きさが異なります)朝引きの新鮮な水郷どりのもも肉です!ローストチキンやチキンソテー、唐揚げなどに最高です!焼肉にしても美味しいです♪あまりのうまさにびっくりしますよ!

水郷のとりやさん 注文ボタン

 

水郷どり なべ用 つみれ ( 鍋用 鶏つみれ 400g入・生 )

職人の手により絶妙な加減でこねてあるので手間なし簡単、忙しい時でもさっと作れます。鍋・水炊きや鶏団子、ハンバーグなどに便利です。だんごにしたり、ハートにしたり いろいろな形にしてお楽しみください! ※つみれは袋に入れ伸ばした状態でお届けします。

水郷のとりやさん 注文ボタン

 

初めての人は無料登録で300円分のポイントがすぐ使えてとってもお得!会員登録をお先にどうぞ!

 メールアドレス等を入力するだけで会員登録が完了します。

不定期ですが会員限定セールやクーポンも配信していますので、メルマガは忘れずに見てくださいね♪

水郷のとりやさん 会員登録用画像

白菜と鶏肉のコンソメスープのレシピ動画はこちら

youtubeではAI音声の佐藤あけみさんがレシピを読み上げています。

チャンネルにはいろいろ下処理などプロの技を紹介している動画もありますので、ぜひご覧くださいね♪

 

 

各種鶏肉・手羽餃子も販売中の 水郷のとりやさん 実店舗紹介

水郷のとりやさん 香取市 実店舗

実店舗では捌きたての鶏肉を使った出来立ての鶏料理をお召し上がりいただけるイートインスペースがあります。

一番人気の親子丼ややきとり丼だけでなく、焼きたての焼き鳥や店舗でお買い上げいただいたお惣菜などもお召し上がりいただけます。メディアでもたびたび取り上げられているやきとりのフルコース 12の部位を1本の串に刺した 「焼き鳥 まるごと1本」も人気です。

 ランチ イートインメニューバナー 水郷のとりやさん
水郷のとりやさん 実店舗 イートイン お品書き 焼き鳥丼とコーチン親子丼 価格水郷のとりやさん 実店舗 イートイン お品書き メニュー 焼き鳥フルコース 丸ごと一本焼きなど

ほかにも、名古屋コーチン親子丼や、夏季限定水郷どりカレー、焼き鳥各種などメニューは様々です。
お席の予約はできませんのでご了承お願いいたします。

お車でお越しの場合 東関東自動車道「佐原・香取IC」より銚子方面に向って約15分。
駐車場は店舗の正面、道路の向かい側にございます(無料)カーナビご利用の場合は電話番号≪0478-82-2346≫を入力下さい。
実店舗とネットショップでは電話番号が異なります。
ネットショップの電話番号ではカーナビで表示されませんのでご注意下さい。
電車でお越しの場合 JR成田線「小見川駅」下車、徒歩5分
下記の地図をご参照の上、ご来店下さい。
高速バスでお越しの場合 東京駅八重洲中央口より銚子行きの高速バスも出ております。
小見川で下車いただき徒歩10分です。
佐原経由、小見川経由のみしか停まりませんのでご注意下さい。

店舗までの周辺地図

水郷のとりやさん 周辺マップ

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。場所がわからない場合は、お気軽にお電話下さい。実店舗に関するお問い合わせも下記の番号へお願いいたします。

[電話番号] 0478-82-2346 [メール] suigodori@suigo.co.jp
[店舗住所] 289-0313 千葉県香取市小見川270

営業時間 9:00-19:00(イートインのラストオーダー 18:00)

定休日:水曜日

★土曜・日曜、祝日も営業しております。休日のランチタイムには混雑が予想されますのでご了承ください。

営業日カレンダー

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(0)

コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。