7月, 2013 | とりとめもない鶏の話-水郷のとりやさんオフィシャルブログ-

1921年創業!鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉通販

いらっしゃいませ、{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様  登録するだけで300ポイント進呈!会員登録はこちらからログインする
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様 只今{@ member.active_points @}円分のポイントがご利用可能です。 クーポン情報 マイページ ログアウト
水郷のとりやさん

鶏肉通販[水郷のとりやさん]トップページへ > ブログ > 月刊 ぐるっと千葉[8月号]で水郷のとりやさんが紹介されました!

2013年7月28日

author : suigo

月刊 ぐるっと千葉[8月号]で水郷のとりやさんが紹介されました!

先日発売された雑誌「月刊ぐるっと千葉」8月号。

今月号は【ちばのブランド肉、大集合!】というテーマでした。
 

2013-07-28-1

全国に名を馳せる銘柄肉に勝るとも劣らない、
千葉県産の『牛・豚・鶏・ジビエ』を一挙に紹介しちゃう8月号。
 

最初に紹介されたのは・・・

やっぱり豚肉!!
 

千葉県は豚肉が有名で、千葉県産豚肉を「チバザポーク」と掲示・表示して販売することに取り組んでいるほどです。

その中でも、選りすぐりのお店が紹介されています♪
 

そして、豚肉の次が牛肉・・・

牛肉も美味しそうなお店が5店舗、紹介されていました!!
 

そして、いよいよ、鶏肉!!

トップバッターは・・・

ジャジャーーーン!!

2013-07-28-2

※コチラをクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
 

なんと、鶏肉部門の一番最初に、
しかも、1ページぶち抜きで紹介されちゃいました!!
 

取材に来られた記者さんが、たくさん写真を撮って、
2時間以上も、質問やこだわりなどの説明をしたので、
キャッチコピーや文章も的確なんです。
 

まさか、こんなに大きく掲載されると思っていなかったので、
本が届いたときには本当にビックリしました(^_^;)
 

なかでも、親子丼のことを書いてある部分で、

「一流料理店にも劣らない逸品だ」というのがあるんですが、

これは記者さんがうちの親子丼を食べたときに言った言葉、そのままでした♪
 

本当にありがたいことです!!

でも、ここからが大切。
 

本を読んでご来店くださったお客様に喜んでいただけるよう、

今まで以上に気合いと想いを込めて親子丼を作ります!!
 

そして、また来たいと思っていただけるような、
心のこもったサービスを提供できるように頑張ります(^o^)/
 

雑誌掲載商品はコチラ↓↓

2013-06-25-6

『水郷どり』と『放し飼い自然卵』の親子丼セット

 

2012-10-22-10

水郷どりまるごと一本(2本入)【丸ごと1羽分の部位を串に刺したフルコース焼き鳥】

 

2013-02-16-5

水郷どりみそ味チキンステーキ(照り焼きチキン)

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(0)

コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。


2013年7月25日

author : suigo

■鶏肉レシピ■ 鶏肉となすのスタミナにんにく味噌炒め

本日ご紹介するレシピはコチラ!!

暑い夏の疲れを吹っ飛ばすスタミナメニュー!!

2013-07-25-1

鶏肉となすのスタミナにんにく味噌炒め  (目安時間 20分)

材料はコチラ♪

2013-07-25-2

材料 (2-3人分)

●鶏むね肉・・・1枚(250g)
●茄子・・・2本
●ピーマン・・・1個
●パプリカ(赤)・・・1/2個

【ニンニク味噌】
●にんにく・・・1片
●味噌・・・大さじ3
●砂糖・・・大さじ2
●みりん・・・大さじ1
●酒・・・大さじ1

●醤油・・・大さじ1
●片栗粉・・・大さじ1
●酒・・・大さじ1
●サラダ油(炒め用)・・・大さじ2
●サラダ油・・・大さじ1/2
●ごま油(炒め用)・・・大さじ1
●塩・・・小さじ1
●胡椒・・・お好みで

野菜をカットします。
茄子は1cm幅で斜め切りに。
パプリカとピーマンは幅を揃えて7-8mm程度の幅で切ります。

2013-07-25-3

むね肉は皮をはがした後、厚さが均一になるように開き、
1cm程度の幅で細切りにします。
皮も食べやすい大きさに切ります。

鶏むね肉をボウルに入れ、
片栗粉と醤油、サラダ油(大さじ1/2)を入れて軽く揉んで下味をつけます。

2013-07-25-4

にんにく味噌を作ります。
にんにくの皮を剥き、お皿にのせラップをして電子レンジで温めます。
600wで1分程度。

柔らかくなったにんにくをつぶして、
味噌、砂糖、酒、みりんと一緒に合わせます。

2013-07-25-5

フライパンにサラダ油をしき、ナスを中火で炒めます。
2分ほどしたら、酒(大さじ1)を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

茄子に8割程度、火が通ったところでパプリカとピーマンを加えて炒めます。
火が通ったらお皿に移しておきます。

2013-07-25-6

フライパンにごま油を入れ、鳥の皮の表面に焼き色がつくまで炒めます。
※油がはねるので注意してください。

皮に焼き色がついてきたら、下味をつけていた鶏肉を炒めます。

2013-07-25-7

鶏肉に火が通ってきたら、茄子、ピーマン、パプリカを戻します。

最後にニンニク味噌を加えて炒めます。
塩を少し加えると味が締まります。
胡椒はお好みで加えてください。

お皿に盛り付けて完成です!!

2013-07-25-1

ご飯にもよく合うので、どんぶりにしても美味しく召し上がれます!!

暑い夏を元気に楽しく乗り切るために、ニンニク味噌を使ったスタミナメニューを考えてみました。

パプリカを加えることで彩りも綺麗になって食欲もわいてきます♪

是非、作ってみてください♪

>>>他にもあります♪ 鶏肉レシピ はコチラ!!

 

2013-05-21-8

水郷どり むね肉・胸肉 [1枚250g程度][千葉県産][ 国産 鶏肉 水郷とり ]【RCP】 432円

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(0)

コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。


2013年7月11日

author : suigo

夏バテのメカニズムと対策!韓国伝統のスタミナ料理【参鶏湯:サムゲタン】

今年も暑い夏がやってきますね!
 

花火大会や夏祭り、プールにキャンプ♪
夏は楽しいイベントがたくさんあります!!
 

そんな夏を、元気に楽しく乗り切るためには、
やっぱり【夏バテ】対策が大切です!!
 

まず知っておきたいのが夏バテのメカニズム。
 

夏バテの原因は、冷房のきいた部屋と外気温の温度差から、
体温調節機能が働かなくなり、自律神経調節機能が低下することです。
 

また、暑くなると冷たいものをたくさん飲むようになるので、
胃の働きが弱まり、消化不良・食欲不振の原因となります。

そして、疲れが溜まり、夏バテになっていきます。
 

そこで。

夏バテ予防のためにオススメしたいのがコチラ!!

2013-07-11-1

完全手作り!無添加の美味しさ! 参鶏湯-サムゲタン-
 

日本では毎年7月の土用の丑の日に「うなぎ」を食べる習慣がありますが、
お隣の韓国でも同じような風習があります。
 

サムゲタンは暑い夏を乗り切るために食べられる韓国の薬膳スープで、

暦で「初伏」「中伏」「末伏」(7月中旬から8月中旬)の3回食べると、

1年間、病気をせずに過ごせると言われています。
 

サムゲタンはもともと韓国伝統の宮廷スタミナ料理だったようですが、
今ではサムゲタン専門店などもできて、行列を作っているお店もあるほど。
 

水郷のとりやさんの参鶏湯(サムゲタン)は、
4代目が韓国まで行って、いろいろなところのサムゲタンを食べ歩き、
 
一番気に入ったお店の料理長に作り方を教えてもらい、
それを少しアレンジして作っています。
 

2013-07-11-2

※サムゲタンじゃないものもたくさん食べたようですが・・・

サムゲタンって聞くと、寒い時期に食べるイメージがありますよね。
 

でも、夏バテ防止にピッタリなんです。

韓国薬膳料理の代表ともいえる『参鶏湯(サムゲタン)』は、
使われる素材からも、特に薬膳効果が高いと言われます。
 

【高麗人参】
不老長寿の薬として日本にも古くから伝わり、
滋養強壮や体質改善、血圧調整など、たくさんの効能があります。
 

【もち米】
消化吸収に優れ、体を温める効果があります。
 

【栗】
ビタミンCが豊富で、疲労回復・風邪予防、
さらに美肌にも効果があります!
また栗は「腎の果」といわれ、腎機能の働きを高める作用もあります。
 

【なつめ】
特に女性に喜ばれる効能を持つ「なつめ」。
老化防止や婦人病、妊娠中の栄養補給にも最適です。
 

【にんにく】
風邪やガン、心筋梗塞などを予防すると言われ、
さらに血圧を下げ、コレステロールを低下させる働きも
 

【鶏肉】
必須アミノ酸が豊富で、脳の活動を活発にし、
ストレス解消にも効き目があります。
良質なたんぱく質は弱った胃腸を強くする働きもあります。
 

サムゲタンの食べ方はコチラをご覧ください♪

2013-07-11-3

水郷のとりやさんのサムゲタンは、
水郷どりのガラを使ってしっかりと出汁をとり、
その鶏がらスープで丁寧に炊き上げています。
 

1羽1羽、手作りしているからこそ味わえる美味しさ。
 

今年の夏は、サムゲタンを食べて、元気に楽しく乗り切りましょう(^o^)/

2013-07-11-1

2013-07-11-4

完全手作り!無添加の美味しさ! サムゲタン:参鶏湯[手作り・無添加]

内容量 1kg入り(スープを含む)

オリジナルブレンドの塩・胡椒を一緒にお届けいたします。

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(0)

コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。