2010年7月27日 | とりとめもない鶏の話-水郷のとりやさんオフィシャルブログ-

1921年創業!鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉通販

いらっしゃいませ、{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様  登録するだけで300ポイント進呈!会員登録はこちらからログインする
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様 只今{@ member.active_points @}円分のポイントがご利用可能です。 クーポン情報 マイページ ログアウト
水郷のとりやさん

鶏肉通販[水郷のとりやさん]トップページへ > ブログ > 小見川祇園祭

2010年7月27日

author : suigo

小見川祇園祭

7月24、25日と小見川祇園祭がありました!

小見川には6台の屋台があります。

仲町・本町・小路・南下宿・北下宿・川端。

この6町内が屋台(山車)の引き回しをします。
 

うちの町内は仲町。

これが仲町の屋台です!!

2010-07-27-1

正面に掛かっている虎の模様。

これは、町内の人たちが協力して、
ビーズを1個1個、紐に通し、
それを合わせて作ったものなんです。
 

この屋台を梃子と呼ばれる木の棒を使って、
舵を取りながら綱で引いたり、後ろを押したりして動かします。

そして屋台を停めて踊りを披露したり、
屋台の2階部分で歌謡を披露したりします!
 

2010-07-27-2

そして、祭りに欠かせないのがお囃子。
小見川は周辺の集落を単位とした芸座連が乗ってお囃子を演奏します。
 
 
それにしても、今年の祭りは暑かった・・・

熱中症にかかってしまう人もいたほど。。。

おかげで顔の日焼けが痛いです、、、
 

そして最終日の夜には大雨が!!

びしょ濡れになりながらの祭りも、また気持ちよかったです!!

2010-07-27-3

ちなみに梃子棒を持った後姿が私です♪

大きな怪我人もなく、無事に祭りが終わって一安心。
 
 
終った後は、やっぱり寂しいものですね。

また来年。

同じように祭りができることを願ってます!!
 
 
暑い中、大雨の中、観に来てくださった皆様、
本当にありがとうございました!!

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(0)

コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。